
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


Heuchera 'Obsidian'

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年05月09日 水曜日 [Edit] 

ヒューケラ



【学名】Heuchera 'Obsidian'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ツボサンゴ属
【和名】壺珊瑚(ツボサンゴ)  【英名】Fancy-leaf Coral Bells
【別名】コーラル・ベルズ / ヒューケラ 【品種名】オブシディアン
【原産地】北アメリカ 【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)
【花期】初夏 【草丈】40cm

先日ヒューケラの蕾のようすをご紹介しておりましたが、いよいよ小花たちが開き始めました。

もっとも今年入手した苗ですので、私が育てているとは言いがたいのです。咲いて当然といえば、当然!
無事越冬し、来年開花してくれて初めて私が育てたヒューケラの開花ということになるのでしょうが・・・

でもこのヒューケラ。お花を楽しむというよりは葉っぱを楽しむという感じですねっ。黒色というか暗紫色のツヤヤカさがたまらな~~~い!

ヒューケラ



今年舎弟夫婦からいただいた木製の寄せ植えにしてあるヒューケラ。仲間は、白色のパンジー、黒色のクローバー、そしてユーフォルビア‘パープレア’。シックな装いの寄せ植えで、今年作ったモノのうち大のお気に入りです。

パンジーの命がもう少しで終わってしまうから、何か他のものに変えなくちゃならないのですが、何にしようかなぁ~

品種選びも楽しみの一つですよねっ。


弊ブログ内関連記事: ヒューケラ