
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


屋久島石楠花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年05月21日 月曜日 [Edit] 

Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum

Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum

 

【学名】Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum
【科名】ツツジ科 Ericaceae 【属名】ツツジ属
【和名】屋久島石楠花(ヤクシマシャクナゲ)
【英名】Rhododendron
【性状】耐寒性低木  【花期】5月

咲きましたよ~~ 屋久島シャクナゲ。
これは亡くなった叔父からいただいた鉢なので、本当に大事に大事に育てているものです。

一度だけこの鉢の植え替えをしたのですが、ちょっと失敗したのか枝に枯れこみが見られる部分もあって、無事開花するかどうかとても心配いしていたんです。

よかったぁ~

花は咲き進むにつれ、白色に変化しますが、次の写真にあるように蕾のうちは濃い桃色をしています。
Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum

Rhododendron degronianum Carrière subsp. yakushimanum




本当は地植えにしてみたい衝動があるのですが、下手に地植えにしてしまって、枯らしてしまったりしたら大変!と、なかなか出来ずにいるんです。

叔父が病院で療養していたときにお見舞いへ行き、植え替えの話をした折、鉢植えで育てたほうが良いと思うよ。ってささやいた言葉が忘れられないんです。それが最後の叔父との会話。その後まもなく天に召されたんです。

他にも鉢もののほか、アサギリソウや斑入りのフウチソウなどを譲りうけたのですが、今も我が家の庭で、その子たちも叔父を偲んでいます。