
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


Salvia uliginosa

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年06月07日 木曜日 [Edit] 

Salvia uliginosa Benth.

Salvia uliginosa Benth.

 

【学名】Salvia uliginosa Benth.
【科名】シソ科 Lamiaceae 【属名】サルビア属(アキギリ属)
【和名】   【英名】Bog sage 【別名】ボック・セージ
【原産地】南米
【性状】耐寒性宿根草

久しぶりにハーブのご紹介です。
どうやらタンポポの種(?)が遊びに来ていたみたいです。

一時ハーブに凝ったこともあったのですが、最近はめっきり一年草系はなくなってしまって(^^ゞ

このボック・セージとコモンセージ、レモンバーム、ヒソップ、チャイブそれにラベンダーくらいなものでしょうか。(笑)
Salvia uliginosa Benth.

Salvia uliginosa Benth.



半日陰の場所に移してしまっていて、本来の元気なセージの姿ではなくなってしまっているのですが、それでもおを咲かせ始めてから、すでにややしばらく経過しております。

大抵一日に記事は一つしかアップしませんから、春はアップが追いつかないです。(;´▽`lllA``


Salvia uliginosa Benth.

Salvia uliginosa Benth.



ブルーの穂をたくさんつけて、今が満開です。