
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


西洋オダマキ 暗紫色×白色

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年06月05日 火曜日 [Edit] 

西洋オダマキ 暗紫色×白色

西洋オダマキ 暗紫色×白色



【学名】Aquilegia × hybrida
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【品種名】不詳 【和名】西洋オダマキ   
【英名】Columbine  【別名】アキレイギアAquilegia
【性状】耐寒性多年草 耐寒性(強)  【系統】大型  
【草丈】40~60cm  【花径】5cm  【花期】5月~6月  

オダマキシリーズもほぼ終盤に差し掛かってきました。
今日はもっともシックな装いといえそうな配色のご紹介です。
濃い紫色と限りなく白色に近いコンビです。

このタイプの咲き方をするもののなかに、真っ黒なものがあるので、昨年入手したかったのですが、種が売り切れていたんです。
そんな黒色にとても近いと思います。こちらの写真たちは太陽光線のせいか、ちょっと白っぽい紫色に見えてしまっているのですが。
西洋オダマキ 暗紫色×白色

西洋オダマキ 暗紫色×白色




いかがでしょう、後姿もなかなかに美しいと思いませんか?
距(きょ)側から見ると、なんだか浮世絵の美人画を連想してしまったりします。
来年はこの株のタネもとって増やしたいわぁ~ Y(=▽=)Y~☆

あっ、そうそうタネといえば、フウリンオダマキがいち早く鞘を破って飛び出し始めました!これについてはまた次回ご紹介しますねっ。