
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


タカノツメを乾燥中!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年10月23日 日曜日 [Edit] 

タカノツメを乾燥中!


【学名】Capsicum annuum
【科名】ナス科 Solanales  【属名】トウガラシ属
【和名】唐辛子 (トウガラシ)【英名】Red pepper または  Cayenne
【別名】鷹の爪(タカノツメ)

タカノツメを収穫し、苗を破棄しました。苗と切り離されていない状態はこちらにあります。

あっ、挿し穂したものはまだ色が赤くなりだしたところですが、ちょっと挿し穂する時期が遅すぎた感じです。挿し穂のほうはあまり収穫できそうもないので、とりあえず霜によってダメになるまで見守ることにします。

挿し穂のハバネロはこれまた成績が悪くて、トウガラシすら育たない花壇。
やはり去年の冬に土壌の改良と耕すことをしなかった私のミスですね。
元肥がほとんどないので、生育不良だったのかもしれません。

収穫したものはザルに入れてお天気のよいときに屋外へ出して、乾燥させています。
カラカラに乾いたら、保存用の袋に移してお料理に使います。

使い切れないほどなので、親戚などにもおすそ分けしました~~ヽ(*^^*)ノ
割れてしまったハバネロ


一方、こちらは「世界一辛いハバネロ」です。台風で雨が降った後にかなり昼夜の気温差があったためでしょうか?ひび割れを起こしているのではありませんか! 
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
悲しすぎます。お願いだからこれ以上寒くならないでー