スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


キャンディタフトの生き残り

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年06月29日 金曜日 [Edit] 

キャンディタフト

Iberis umbellata

 

【学名】Iberis umbellata
【科名】アブラナ科  【属名】イベリス属
【和名】常葉なずな(トキワナズナ) 【英名】Candytuft
【別名】キャンディタフト
【性状】非耐寒性一年草

イベリスには一年草と耐寒性宿根草のものがあります。
このキャンディタフトはこぼれたタネから咲いてくれたものです。
以前はたくさんあったのですが、さすがに放任しておいたらこの一本になってしまいました。

がたくさん咲くのでダイスキなおなんですが・・・。
今年は秋になったら、またタネを入手して来年咲かせたいと思っています。

一昨年だったかタネマキしたのですが、冬の間の管理が悪くて枯らしてしまったんです。なので、今年は慎重に扱わなくちゃ。
キャンディタフト

Iberis umbellata




でもね。おをよ~~く見てみるとなんだかイベリスの葉っぱのようなものも出ているんですよ。もしかするとこれから咲いてくれるものもあるのかもしれないんです。

でもヒョロヒョロで体力なさそうー (@o@)
太らせようと摘芯しておいたのですけど。どうなることやら。

このイベリスも小さいときに摘芯しておいたので、こんもりとした株姿になってくれてます。名前の由来となったのがわかる姿になってくれて、よかったわん。

Wikipedia参照記事:Candytuft

ところで・・
ふとカウンターに目をやるとこれまでのアクセス数が、なんと20万件ヒット!を超えているではありませんか!

これも皆様が温かく見守っていてくださっているおかげです。
何度もブログの運営に挫折しかかった私ですが、こうして続けてきてよかったと思えた瞬間がまた一つ増えました。

来てくださっている方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。m(__)m m(__)m m(__)m