
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ミセバヤが咲き出しました♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年10月22日 土曜日 [Edit] 

ミセバヤが咲き出しました♪


【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ)

我が家にある一番丈夫な多肉植物、ミセバヤ!

この時期になると桃色の小花を散らすように咲き始めます。

肉厚でまるっこい葉っぱが下垂するのでハンギングなどにも利用できますが、多肉植物の性状を生かし、ロックガーデンに利用するのも良いと思います。

ですので鉢植えなどで育てる場合には水のあげすぎは根っこを腐らせてしまうので、要注意です。私は地植えにしてあるものは、ほとんど雨が当たらないようなところ、縁の下に植えたりしています。

サボテン用の培養土などを使って育てると根腐れ防止になると思います。

丸い鉢に一株植えると、きれいな丸い形になってくれますよ~

お日様はダイスキですので、たっぷりと日光浴させてあげてください。
零下になるような私のところでも、屋外で越冬します。
ミセバヤのアップ


一房に、数える気にもならないほどの花がついています。
挿し穂をとってかなり増やしました。(^^ゞ 20~30株くらいはあると思います。
紅葉して葉っぱも赤くなるのですよ~~