
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


昆虫たち

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年08月30日 木曜日 [Edit] 

アシナガバチ

アシナガバチ

 
今年の春は奇怪な現象に出会いました。
スズメバチアシナガバチの女王様と思われるのですが、バラの葉っぱの裏側に巣を作っているのを三度目撃しました。撮影後は天国へ行ってもらいましたが・・。

追記: 2007/08/31 
こちらは、スズメバチではなく、アシナガバチでした~annさんに教えていただきました~ m(__)m ありがとう~

それを家人に報告したところ、「今年の夏は暑くなりそうだね」って言って、どうやら昔から蜂などがたくさん見られるような春には夏が暑くなるといわれていたらしいんです。

へぇ~ φ(.. ) メモメモ 昔からの言い伝えは、あなどれません。

それにしてもどうしてバラの葉っぱの裏側になど、巣を作ってしまったのでしょう。大きな巣にはなりようもないのに。
バラゾウムシ

バラゾウムシ



そろそろ9月になるので、またこのバラゾウムシを退治する薬剤を散布しなくては!最近は前回の薬剤散布のおかげであまり姿を見なくなってはいるものの、これから秋に咲いてくれるはずのバラが痛めつけられるのを見るのは忍びないです。


蜘蛛の巣

蜘蛛の巣




最後は蜘蛛の巣。

梅雨の頃には、とにかく様々な種類の蜘蛛が活躍してくれていました。
蜘蛛の巣も、スパイダーマンのコスチュームにあるような円状の形をしているものはあまり目立たないから良いのですが、上の写真のような作り方をされると、ちょっとねぇ~ 観が損なわれるので、撤去したほうがよいとは思っていても、虫などを食べてくれるので、そのまま放置していました。

そういえば最近はめっきり蜘蛛の巣を見なくなってきたなぁ~