スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


がんばれキャンディストライプ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年07月16日 月曜日 [Edit] 

Verbena  'Candy Stripe' (Parfait Series)

Verbena  'Candy Stripe' (Parfait Series)

 

【学名】Verbena 'Candy Stripe' (Parfait Series)
【科名】クマツヅラ科 Verbenaceae  【属名】バーベナ
【和名】美女桜(ビジョザクラ)
【品種名】バーベナ キャンディ・ストライプ (パルフェ・シリーズ)
【英名】Garden Verbena 

これまで地植えで越冬したことはなかったバーベナ
今年は暖冬だったせいでしょうか、1株だけですがおが咲いてくれてます。でも、ちょっと元気はないのですけど。

ペロペロキャンディーのようなこのバーベナは、ピンクと白色のストライプがかわいらしいバーベナです。

あっ、鉢植えにしてあった宿根バーベナのほうも越冬できました。
ピンク色しかなかったので、今年は白色も春先に購入し、ハンギングにつかったり、挿し芽をとって地面にぶすっと挿しておいたものにもおがちらほら咲き始めてます。お写真撮るのを忘れてしまいましたが。
Verbena  'Candy Stripe' (Parfait Series)

Verbena  'Candy Stripe' (Parfait Series)




でもこのパルフェは挿し芽をとっておくのを忘れておりました。まだこれからでも遅くは無いはずなので、早速今日の作業に加えなくては!
そうだ!ペチュニアやサフィニアも挿し芽しよ~~っと。

台風一過の晴天を期待しておりましたが、今日は曇りのようです。
もっとも作業をするには曇天くらいのほうがやりやすいのです。

仮に越冬できたとしても、バーベナやペチュニアは親株から切り取って挿したもののほうが概して元気に育つようです。

Wikipedia参照記事: Verbena