
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


スパルタンの赤い花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年07月08日 日曜日 [Edit] 

Astilbe arendsii ‘Spartan'

Astilbe arendsii ‘Spartan'
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Astilbe arendsii ‘Spartan'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】アスチルベ属
【和名】泡盛草(アワモリソウ) 【英名】Astilbe
【別名】升麻(ショウマ) 曙升麻(アケボノショウマ)
【品種名】スパルタン
【花期】初夏 【性状】耐寒性宿根草

我が家にはアスチルベが二種類、4株あります。
この‘スパルタン’は昨年2006年に小さな苗を植えたばかりなので、花茎は一本づつしかあがらず、マイクロミニな感じ。

一方、巨大になりすぎた薄桃色のアスチルベ(下のお写真)は、株分けをしてから初めての開花です。
株分けしたものも元気に花を咲かせ、最盛期はそろそろ終わり。
Astilbe arendsii

Astilbe arendsii
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




ポツポツと咲くバラや今まさに咲き始めた百合たちとの相性ばっちりで、さしずめ助演女優賞受賞!というおももちであります。

普通私は宿根草の場合、種をとるぞ!とココロに決めた以外は花茎を切り取りますが、このアスチルベだけはドライフラワー化する秋までそのまま放置しております。

どちらかというとあまりにも勢力旺盛なので、少し元気が無くなってくれても良いかなぁ~と思ってしまうほどです。