
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


薔薇の宿敵!(注:害虫の写真です)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年08月11日 土曜日 [Edit] 

チュウレレンジハバチ

チュウレンジハバチ
すぅ@管理人 季寄 ~hanakiyose~

 

チュウレンジハバチ・・・

やはり今年も我が家のバラたちはこの虫の被害にあいました。
とにかく大食漢!
あっという間にバラの葉っぱが葉脈だけになってしまいます。

成虫はバラの茎に卵を産みます。
時々バラの茎に裂けたような跡を見ることありませんか?
卵がかえるとこのような幼虫がワンサカとでてきて、もう~その気味の悪さったら・・

対処法
防御策として薬剤を散布しますが、オフナック乳剤などが良いようです。
生まれたばかりならその部分を切り取って処分する方法もあります。

今年は成虫がまさに卵を産みつけている場面にも遭遇。
仕方が無いので、その部分を切り取りました。_| ̄|○
バラゾウムシ

バラゾウムシ
すぅ@管理人 季寄 ~hanakiyose~




こちらはバラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)。

今年はこれが大発生です。これまで芽の先端部分が枯れてしまうということはなかったのに、なんだかおかしいなぁ~と思っていたのですが、どうやら犯人はコイツだったようです。

あわててスミチオンなどを散布しましたが、葉っぱは穴だらけになるし、んもぉー ユルサナイカラァ~( TロT)σ))

今年はコロコロ転がるこの虫を何匹捕殺したことか!
小さいけれどよ~~く被害にあっている葉っぱの周囲を見ていると大抵見つけることができます。

暖冬だったせいか、今年は虫の発生率があがっているような・・・