
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


フジバカマが開花しました!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年10月18日 火曜日 [Edit] 

フジバカマが開花しました!


【学名】Eupatorium japonicum
【科名】キク科 Asteraceae【属名】ヒヨドリバナ属
【和名】藤袴(フジバカマ) 【英名】ユーパトリウム ヤポニクム
【別名】蘭草(ランソウ)

実は名前がわからずごまのはぐささんに教えていただいてようやくちゃんと!?アップできることとなった「フジバカマ」です。(^^ゞ

初めて育てたので、どんなお花が咲くのかしらんとワクワクしていたのですが、結構地味なお花なのですね。
なのに背丈は1メートルをゆうに越えてます。
来年の準備なのかお花がついている枝のほかにも、小さな芽が出てきているようです。

多年草にありがちなのですが、他のものを侵食しちゃいそうな勢い。
用心しなくちゃ!

フジバカマのお花


フジバカマといえば、秋の七草。
hanaboroさんのところで、くわしい解説がされています!
古来より日本で愛されていたお花ですね。
大事に育てることにします!

あっ、それからこのページのサイドバーにWebRingのリンクがあるのですが、お気づきでしょうか? 是非是非皆さんも参加しませんか!