
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ハバネロがオレンジ色にっ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年10月16日 日曜日 [Edit] 

ハバネロがオレンジ色にっ!


【学名】Capsicum annuum
【科名】ナス科 Solanales 【属名】 トウガラシ属 
【和名】ハバネロ 【英名】Habanero
【種名】レッドサビナ種

前回の記事でピーマンのごときハバネロの姿を披露させていただいていましたが、ついにオレンジ色化しはじめました!

やった~~ もう少しで30万スコヴィルとも言われる辛さを体験できるのであります!

こちらはもう寒くなり始めているので、ちゃんと完熟状態になってくれるかどうか不安。というのも霜でも降りてしまったらおしまい(>_<)ですもの。

でも何個かは降霜までに間に合いそうです。
それに種も採取し、来年は種からもそだててみたいなぁ~と思っています。

でもちょっと気になることがあるんです。
このハバネロの隣にタカノツメを植えてしまったので、交配しているのではないかと。ちょっと細長いような気がする・・・。ムムム。

二個ならんだハバネロ




追記です! ご質問があったので・・・

ハバネロのお花


ハバネロのお花はこんな感じです。
真中にメシベがあり、取り巻くようにオシベがありますね。
このオシベの花粉をコチョコチョっとしたら、受粉率が上がりそうです。ヽ(*^^*)ノ