
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


リンドウの花をのぞいちゃおっ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年10月15日 土曜日 [Edit] 

リンドウの花をのぞいちゃおっ


【学名】Gentiana triflora
【科名】リンドウ科 【属名】リンドウ属(ゲンチアナ属)
【和名】蝦夷竜胆(エゾリンドウ) 【英名】Gentian
【別名】竜胆(リンドウ)

「竜胆」には改良された品種も多く、この竜胆もいわゆる園芸品種。
はっきりとした品種名は不明ですが、まぎれもなくリンドウです。

地植えにしてから2年目で、放置されていることに慣れてくれています。(^^ゞ

日当たりがよいところが好きで、日光不足ですとお花の発色がよくありません。でも冬の寒さに当てないと元気に育ってくれないのです。
かくいふ、私の竜胆も少々お日様不足のようです。

この時期が購入して植えつけるには最適です。

お花が咲き終わったら、ちゃんと花がらを摘み取ることで、株が充実します。

蕾の状態ですと、ちょっと螺旋状になっている感じ。
少しづつ開いてきます。お日様が沈むと閉じてしまうようです。

リンドウのつぼみ