
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ピーチーズアンドリームズの種

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年09月12日 水曜日 [Edit] 

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' - ホリホック‘ピーチズアンドリームズ’

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' - ホリホック‘ピーチズアンドリームズ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Althaea roseaまたはAlcea rosea 'Peaches 'n' Dreams'
【科名】アオイ科 Malvaceae 【属名】ビロードアオイ属  (旧アルケア(アルセア)属 )
【和名】立葵(タチアオイ) 【英名】Hollyhock (ホリホックまたはホリーホック)
【品種名】ピーチズアンドリームズ  【花期】6~8月
【原産地】中国・トルコ・東ヨーロッパ【性状】耐寒性宿根草    

タチアオイは以前まで中国原産と考えられていたそうですが、現在はビロードアオイ属(Althaea)のトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種(Althaea setosa ×Althaea pallida)とする説が有力なのだそうです。(コチラをご参照ください!) 植物の学名などは日々変化し、形態が除除に解明されていったりしますが、学者さんたちって本当にすごい!これもDNAなどの進歩によるものなのでしょうね~

さて、我が家のホリホックですが、一本だけ種を採取するために残し、あとはすべて花後に切り取っておきました。その一本がすっかり枯れて種が見えています。一番したについていた種は、茎に残ったまま発根までしまっているようなんです。↓
Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' - ホリホック‘ピーチズアンドリームズ’

Alcea rosea 'Peaches 'n' Dreams' - ホリホック‘ピーチズアンドリームズ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~




あらら~ このままでは空中で発芽しちゃいます!
なんとかしてあげなくてはと思い、これらは記念写真後に採ってお庭にばら撒いておきました。でもなんだか体力がなさそうな種であまりふっくらとはしておらず・・ ダイジョウブなのかしらん。

ともうしますのも、今年もこのホリホックにはハマキムシがついてしまったので、葉っぱが痛んでうまく光合成ができていないのだろうと思うのです。少しオルトランをまいてみたりしたのですが、しばらくするとまた発生してしまうのでした。とほほ。

で、種にもその影響が出ているようで、なんだかしっかりとした良い種にはなってくれなかったみたいです。
種を採取しようとするのですが、雨ばっかりでじとっと湿っており、なかなか都合よく採種することができません。

弊ブログ内関連記事:  - ホリホック‘ピーチズアンドリームズ’ アオイ科
Wikipedia参照記事: タチアオイ