スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


挿し芽から二年目の紅紫陽花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年09月06日 木曜日 [Edit] 

Hydrangea serrata‘Kurenai-yama’ - 紅山紫陽花(クレナイヤマアジサイ)

Hydrangea serrata‘Kurenai-yama’ - 紅山紫陽花(クレナイヤマアジサイ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hydrangea serrata‘Kurenai-yama’ または
【学名】Hydrangea macrophylla var. acuminata cv. Rosalba
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】アジサイ属
【和名】紅山紫陽花(クレナイヤマアジサイ)または 紅額(クレナイガク)なのか・・ 
【英名】Hydrangea   【性状】落葉低木 【原産地】日本

タイトルは二年目の・・となっていますが、↑の写真は挿し木したほうではなくて、親株のほうです。
昨年購入時とともに挿し芽をしたものを地植えにしたお写真は↓です。

なんだか6月が懐かしくなってしまって、クレナイの姿をアップです。
暑い夏でしたので、現在は少々葉っぱが葉焼けを起こしてしまっている感じもありますが、スクスクと成長中です。
<i>Hydrangea serrata</i>‘Kurenai-yama’ - 紅山紫陽花(クレナイヤマアジサイ)

Hydrangea serrata‘Kurenai-yama’ - 紅山紫陽花(クレナイヤマアジサイ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



↑9月上旬の様子です。

紫陽花の挿し芽をする場合、今年お花がつかなかった芽をとって挿すと発根しやすいとか。昨年は確か3本挿しておいたのですが、生き残ったのはこの一本です。

かなり日陰になるところに地植えにしたので、親株よりも葉っぱはキレイな緑色で、ちょっとやわらかい感じの葉っぱが出ています。
日陰にかなり強い植物なので、このまま越冬できそう! 来年にはお花が咲くんじゃないかしら。

ところで今ちょっと気になっている紫陽花があるんです。

【PR】イワカガミという赤色のお花が咲くタイプのつる性のものです。
by 旬の盆栽工房 はなだて
これが欲しくてたまらない状態にある私。どうしようかなぁ~