スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ミセバヤがたくさん!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年10月28日 日曜日 [Edit] 

Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ

Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ

【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ)

10月3週目には開花していたのですが、記事にするのが遅くなってしまっておりましたミセバヤです。どうやら昨年も記事にする機会を逸しておりました。

このミセバヤは我が家で挿し芽から育てたものとしては、一番殖えたものだと思います。花壇の縁取りとして使っているのですが、何株あるんだろう~ 数えてみます。

・・・

数えてみました。 その数、17ありました~ 数え忘れている子もいそうですが(;´▽`lllA``

・・・
Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ

Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑こちらは9月24日に撮影したものです。

というわけで、我が家ではあまりにも当たり前に咲く植物となってしまっているのがこのミセバヤです。花壇の縁取りにしているため、私は作業中に何度も踏みつけてしまったりしておりますが、そんなことはもろともせずに例年通り満開となりました。

葉っぱは紅葉もするのですよ~ お花が終わってすっかり霜が降りる頃になると赤く染まります。そんな姿もご紹介できればと!

Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ

Hylotelephium sieboldii - ミセバヤ
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑こちらは10月24日に撮影したものです。

この日は朝陽がまぶしい、寒いあさでした。
水霜が降りていて、キラキラと光とてもきれいでした~

弊ブログ内関連記事: ミセバヤ