
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ツワブキにつぼみがっ!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年10月08日 土曜日 [Edit] 

ツワブキにつぼみがっ!


【学名】Farfugium japonicum
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】ツワブキ属
【和名】石蕗(ツワブキ) 【英名】 Japanese silver leaf
【別名】艶蕗(ツヤブキ) 火傷草(ヤケドグサ)

シェード・ガーデンにぴったりの常緑多年草。「つわぶき」です。零下にも耐える我が家向きの植物です。

葉っぱは全然菊らしくないですけど、まぎれもなくキク科の植物で、この蕾が開花した様子はまさに菊の花です。

日本では古典園芸種として江戸時代頃から改良されつつ、日本人のお庭で育てられてきましたが、海外へも渡り、こよなく愛する方も多いとか。

その名前の由来どおり、葉っぱがツヤツヤしていて光沢があります。葉っぱに黄いろい斑点や白い斑点があるものなど、本当に色々な品種があります。

以前投稿した葉っぱの拡大写真もありますので、まだご覧になっていらっしゃらないかたは是非こちらもみてくださいね!

むむ、ちらっと黄色い花弁が見えています!

ほころびそうで・・・