
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


今年は寂しい金木犀

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年10月10日 月曜日 [Edit] 

キンモクセイの開花


【学名】Osmanthus fragrans
【科名】モクセイ科 Oleaceae【属名】モクセイ属  
【和名】金木犀(キンモクセイ)【英名】【別名】

紅葉以外にも「あぁ~ 秋なんだわ~ 」と思わせる植物のひとつ。「キンモクセイ」です。

実は今年の夏。このキンモクセイが毛虫の巣窟となり、消毒しきれずに枝を切り落としてしまったのです。
il||li _| ̄|○ il||l

とうぜん花芽も切り落としていることになるので、今年はお花のつき方のさびしいこと、さびしいこと。・゚・(ノД`)・゚・。  香りもかなり弱めです。

生まれは中国で、冬の間も葉っぱを落とさずに緑色のまま越冬してくれます。寂しい冬の庭には、一本欲しいですよね!