スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


10月の新しい仲間たちメモ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年10月18日 木曜日 [Edit] 

2007年9月の入手株

2007年9月の入手株
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

今日は先日届いた新しい仲間たちのご紹介です。9月におおよそ決めて10月に手元にやってきました!

いつもお世話になっている「おぎはら植物園」様に受注させていただきしました~ ヽ(*^^*)ノ

いつもどんな苗の状態でやってくるのか、とドキドキです。ネットですと実際の苗の大きさは、ポットのサイズで想像するしかないのです。ティアレアなどは思ったよりも小さい苗でしたが、あっという間に大きくなるはずですので、小さい苗のほうが植え付けが楽チンです。

今回お得感を感じたのはアルピナ系のクレマチスで、よくよく見るとビニールポットに二株しこまれているような感じです。もっとも葉が出ていない茎もあったりするのですが・・ 状態はとても良い感じでした。
アルピナ系はすでにお花が終わり、剪定された状態で届いています。

クリスマスローズもみずみずしい若い葉っぱがビュンとでていて、状態はかなりよさそうです。

今回もいつもと同様に宿根草で耐寒性のあるものがほとんどです。この時期はクリスマスローズやクレマチスの苗が多く出回るので、お好きな苗を見つけるチャンス!ですね。

ご近所にあるHCなどに足しげく通うも、あまり気に入った苗が見つからなかったり、タイミングを逃してしまったりするため、ネットで購入です。

丁寧に新聞紙でくるまれたビニールポット苗をほどくと・・・

2007年9月の入手株

2007年9月の入手株
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



こんな感じです。今回は諭吉様一枚をお財布から使いました。私にとっては清水の舞台から飛び降りた感じです。

その内訳は・・

■クリスマスローズ フラッシュ ダークネクタリー系
本当は八重の品種が欲しいのです。たとえば、 ’ローズカメレオン’のような・・・ でもまだ八重の品種は私の手が届くようなお値段ではなくて、こちらも6000円
_| ̄|○
というわけで、今回はやはりまだ手元にないフラッシュ系(ガク弁の真ん中)に斑が入るタイプを選びました。こちらはおそらく来年の春にはお花を咲かせてくれそうな予感♪



■クリスマスローズ ガーデンハイブリッド(黄色系)
よくよく考えてみたら、黄色系ってもっていない私。単純にそれだけの理由です。できれば今後はこの子を父親にして、他のピンク系のヒィブドゥスとの交配に挑戦してみたい!と夢は大きいのでした。
こちらは2年苗の小さいものですので、来春のお花はちょっと微妙です。



■ギボウシ シルバーストリーク
ギボウシがテーマだったときに、趣味の園芸でも紹介されていたギボウシです。小型種は他に
‘ヤクシマギボウシ’
を育てていますがこちらには斑が入らないので、今回は斑入りをゲット!です。



■クレマチス プリンスチャールズ(2年苗)
ブルーのお花は‘ヘンダーソニー’がありますがこちらは木立タイプ。それに今回はもっと淡いブルーの花を探しておりまして、お花の開き方がいいわぁ~と思い、ボタンをクリックです。



■クレマチス アルピナ ’ブルーダンサー’ (2年苗)
アルピナ系は昨年ピンク色の‘マークハムズピンク’を入手したのですが、やはりブルーも欲しくなり・・・ まだ実際にはアルピナ系のお花を拝んでいないのにねぇ~


■クレマチス マクロペタラ ’ホワイトレディ’(2年苗)
各系統のなかでもやはり白色は抑えておかないと、と思いまして(^^ゞ


■ツボサンゴ ‘エボニーアンドアイボリー’
ブロンズ色の葉っぱに黒褐色の筋が入るタイプです。宿根草を使って自生する庭を目指す私としては、全体のお庭を見たときに葉っぱの色あいやカタチでも面白さが欲しいと思っているのです。現在我が家にアル宿根草はほとんどが緑色。お花が咲いていないときはなんだか変化の無いお庭の印象なのです。


■ティアレラ シーフォーム
お花がたくさん咲きそうですし、葉っぱに黒色の斑が入るところが決め手です!


■ティアレラ ミントチョコレート
シーフォームと同様に葉っぱに黒色の筋が入るところが気に入りました!


■エリンジューム ’ブルーキャップ’
前回購入して今年そのかわいらしさを知ってしまった私。手元の‘プラナム’は順調ではありますが、寒さに当てず植え付け時期が遅すぎたせいで、一株お花が咲かなかったものがあったので、忘れず秋に購入です。本当は‘エリンジューム バリーフォリウム’が欲しかったのですが、私が注文したときにはまだ入荷していたなかったんです。次回の注文の際には忘れずにボタンをクリックしなくては!

です。

というわけで、皆様にご報告でした!皆さんも是非新しい苗を購入されたなら、良いお店を教えてくださいね~♪

でも浮かれてばかりはいられません。お勉強が必要な苗があります。
追ってそれぞれの今の状態をご報告させてくださーいヽ(*^^*)ノ