
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ニゲルがあと少し!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年12月15日 土曜日 [Edit] 

Helleborus niger - ヘレボラス ニゲル

Helleborus niger - ヘレボラス ニゲル
 今日の一句 「聖夜には 白い花咲け ノイガーよ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Helleborus niger
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】ヘラボレス属 Helleborus
【別名】ヘレボラス ノイガー  【英名】Christmas Rose
【和名】冬姫牡丹(ヒメフユボタン)   雪おこし
【品種名】ニゲル  【系統】原種系 有茎種 
【原産地】西アジア ヨーロッパ
【性状】常緑耐寒性宿根草 【花期】12月~4月
【草丈】30センチ 【花径】5~9センチ  【花色】白色

12月も半ばとなり、いよいよ気ぜわしくなってきましたね!
もうすぐクリスマス!です。 クリスマスといえば、ツリー?サンタさん?ケーキ?
いえいえ、私の場合は、なんといってもクリスマスローズの花。

この花の開花時期が気になって、気になって・・・(笑)
本来このお花は、クリスマスの頃に咲くところから、クリスマスローズと呼ばれるわけですが、我が家ではクリスマスに間に合ったことがありません。
クリスマスローズと呼んでよいヘラボは、本当はこの子だけなんですよねっ。
でも今年はこれまでよりも一番早い時期に蕾がでてきたので、あるいは咲いてくれるかも!?と淡い期待
Helleborus niger - ヘレボラス ニゲル

Helleborus niger - ヘレボラス ニゲル
 今日の一句 「あなたは つぼみなの 小さな命」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑10月中旬の様子です。

Helleborus niger - ヘレボラス ニゲル

Helleborus niger - ヘレボラス ニゲル
 今日の一句 「白色の 花よ開けと 願う日々」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~


↑12月中旬の様子です。

上の二枚のお写真は約一ヶ月半くらいたったところの比較です。
今年は秋に入ってから、一度ぐっと気温が下がったことがあったためでしょうか、蕾がでてきたのが早かったように思います。あるいは株が充実してきたということでしょうか。

蕾がでてきたときには、緑色をしておりますし葉っぱかしらん?と思っていたのですが、その葉っぱの中に白いガクが見えてきたので、ニンマリでした!

昨年は鉢植えで管理していた、‘ダブルファンタジー’のほうが先に咲き始めたのです、この子達を地植えにしたので、開花時期が変わったみたいです。 ダブルのほうにも蕾が上がりだしていますが、蕾の大きさと数では、このニゲルちゃんのほうに軍配が上がっております。

それにしても1ヶ月でたったこれだけの変化。のんびりとしているので、焦らされます。