スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


モーツァルトの赤い実

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年01月11日 金曜日 [Edit] 

Rosa ‘Mozart’ - ツルバラ ‘モーツァルト ’

Rosa ‘Mozart’ - ツルバラ ‘モーツァルト ’
 今日の一句 「冬空に 映える真紅の 薔薇の実よ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rosa ‘Mozart’
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属 Rosa
【系統】モダンローズMorden Roseハイブリッド・ムスク系HMsk
【開花時期】四季咲き 【香り】微香
【花形】平咲きで房咲き 【樹形】大型シュラブ系 
【英名】Mozart
【花色】ライトピンク【樹高】240~360cm【花径】小輪系 3cm
【購入元】従兄弟から挿し芽をもらったものです
【交配】Robin Hood × Rote Pharisäer 
【作出者】Peter Lambert (ドイツ) 1937年
【品種名】モーツァルト

なかなかその赤い実を記事にできませんでしたが、ようやくお写真が撮れましたので、今日はモーツァルトのローズヒップをご紹介です。

実がなってきたなぁ~と思って写真をとるのを楽しみにしていると、次に見てみると実が無くなっていたりして・・・ 小鳥が食べてしまうのか、自然と実が落ちてしまうのかよくわからないのですが、それでなくても少ない赤い実でしたので、なかなかチャンスに恵まれなかったのです。

直径は1センチにも満たないほどの小さな赤い実です。
Rosa ‘Mozart’ - ツルバラ ‘モーツァルト ’

Rosa ‘Mozart’ - ツルバラ ‘モーツァルト ’
 今日の一句 「花びらは 霜と戦う 最期の命」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



今年は、春先には満開となってゴージャスに咲いてくれましたが、その後もかなり長い間ちらほらと咲き続けてくれて、今も霜に当たってほぼフリーズドライ化したような花房が残っているところもあるんです。私も剪定してあげるべきなのでしょうが。

お天気がよい休日があれば、この子達の剪定・誘引をしようと思ってまして、この写真を撮った日もちょっとだけ剪定してあげました。

剪定も大変ですが、ちゃんとしたフェンスなどが無くヒバの生垣に沿うようにに植えてあるので誘引がまた大変!やはり水平に誘引したものとしないものとでは、お花の数がぜんぜん違ってしまうので、誘引してあげないとなぁ~とは思うものの、お天気のよい日を狙うとなかなか作業が進みません。

はぁ~ ~(〃´o`)=3