
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


南天の赤い実

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2007年12月25日 火曜日 [Edit] 

Nandina domestica - 南天

Nandina domestica - 南天
 今日の一句 「初雪の 帽子被った 南天の実」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Nandina domestica
【科名】メギ科 Berberidaceae  【属名】ナンテン属
【和名】南天(ナンテン) 【英名】Nandina
【花期】5~7月  【結実】11月~2月
【性状】耐寒性常緑広葉低木  【原産地】日本・中国・インド

クリスマスだというのに、それらしい雰囲気のものが我家にはないので、南天の赤い実で少しクリスマスカラーを出してみました(苦笑)

なんだかすでに随分野鳥などに食べられてしまったのか、実が落ちてしまったのか、あまり実が残っていないのですけど・・・。先日雪が降ったときに写したものなので、ちょっとホワイトクリスマス風です。
Nandina domestica - 南天

Nandina domestica - 南天
 今日の一句 「葉っぱには 風邪に効果が あると聞く」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



ナンテンの育て方

■植え付け
日陰にも耐えますが、日当たりが良いほうが花つきもよく、また真っ赤な実もたわわに実ります。ただし夏場は西日が当たらないところのほうがよいようです。植え付けの適期は春。

■水やり
地植えの場合には、不要です。鉢植えの場合には、表土が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
春と秋に置き肥をする程度で十分です。あまり肥料を与えすぎるとかえって実がつきにくくなります。

■増やし方
種から殖やすことができます。4-6月が適期です。

お赤飯などを炊いたときに、この実の成っている枝をそっと添えたりすると、一層おいしそうにみえますよね~