スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


お正月の名残り・・

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年01月19日 土曜日 [Edit] 

2008年1月 玄関の生け花

2008年1月 玄関の生け花
 今日の一句 「ありがとう 毎年届く 百合の花 香りただよう 新春に」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Lilium longiflorum
【科名】ユリ科 Liliaceae  【属名】ユリ属
【和名】鉄砲百合テッポウユリ)【英名】Easter Lily または White Trumpet Lily
【性状】耐寒性球根植物 

暮れにいただいた百合グラジオラスでお正月を迎えたのですが、まだまだ百合には蕾があるし、長い間楽しんでいるのです。

お正月用にと、千両、それからカスミソウを加えてみました。
もう1月も半ば過ぎですけど、そのまま・・・です。

あっ、もちろんお水を替えたり、茎の切り口部分を切り詰めたりして、花の寿命を延ばしてあげようという努力はしております。我が家は寒いけれど、生け花においては低温であるがゆえに、かなりの時期楽しめるのは良いところです。
生け花

2008年1月 玄関の生け花
 花材:百合 松 千両 グラジオラス カスミソウ
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



【学名】Gladiolus spp.
【科名】アヤメ科  Iridaceae 【属名】グラジオラス属
【和名】唐菖蒲トウショウブ
【流通名】グラジオラス 【別名】阿蘭陀菖蒲オランダショウブ
【英名】Corn Flag または Sword Lily
【性状】耐寒性球根植物

こちらは、角度を変えやや背後から写したものです。

こうしてカメラを構えていても、百合のかおりが漂い、私は癒されて幸せな気持ちになるのです。

いまだにお正月バージョンであるというのはどうかとも思いますが、来週くらいまではこの状態かなぁ~ 休日に時間が取れたら、アレンジしなおそうと思ってます。

ところで今年は例年に比べ、グラジオラスの持ち具合があまりよくなかったような・・・
私が水切りしたときに失敗してしまったのか、テッペンまで蕾がひらいてくれなかったものがありました。

お水には、お花を長持ちさせてくれるお薬も使っているのですが、適当に入れてしまったのがよくなかったのかもしれません。