
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


福寿草がようやく・・・

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年03月24日 月曜日 [Edit] 

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ) 

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)
 今日の一句 「おめでたい 黄色の花を開いては 春を満喫 福寿草」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Adonis amurensis 
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】フクジュソウ属
【和名】福寿草フクジュソウ)  【英名】Far East Amur adonis
【別名】元日草ガンジツソウ)   朔日草ツイタチソウ
【性状】耐寒性宿根草  【開花時期】2~3月

3月上旬に、ようやくとんがり帽子を確認してから1ヶ月あまり。
やっと満開になったのがフクジュソウです。芽がでてから開花までの時間が短っ!

この近辺でももうかなり前から開花していて、お隣のオジサマは植え方も育て方も上手なので、確か2月くらいには咲いていたんですよ。なのに我家ときたら・・・

オジサマ宅では、雪があまり積もらないように、軒を作ってあげていて、日当たり万全、寒風にもあまりあたらない環境づくりをしてあげているのですが、我家はほぼ日陰で大量の雪が載ってしまうエリア。

お隣のオジサマ宅よりも1ヶ月以上も遅い開花です。でもなんとか咲いてくれたので、うれしい~
Y(=▽=)Y~☆ 満開です!
Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)
 3月10日ころに撮影。この芽がでてから開花まで1ヶ月かからないのです!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



ところで、この子。チベタヌスに非常に生育状態が似ているんです。
葉っぱの柔らかさもそうですし、始めはとんがり帽子、そのうち丸っこい蕾が出てきたと思ったら、ぱっとお花が開く感じも。同じキンポウゲ科ではありますが、芽が出てきたときの感じやお花が咲く時期もほぼ同じ感じです。やわらかな葉っぱの質感もとても良く似ている印象です。

フクジュソウの育て方

■植え付け
夏場は木陰になり、晩秋から春にかけてはお日様がたっぷり当たるような肥沃な場所を選びます。
暑さに弱いので、夏場には地上部は枯れますが、マルチングなどをして乾燥させないようにします。
お正月の頃に売られている鉢に入っているものは、根っこを切られた状態で植えてあるので、お花が終わったら、深い鉢に植え替えるか、地植えにしたほうが大きく育ちます。

■水やり
地植えの場合、不要です。
鉢植えの場合、乾いたらたっぷりと与え、地上部が枯れているときにも水遣りを忘れないようにします。

■施肥
植えつけるときに元肥をすき込みます。芽出し肥料とお礼肥えを忘れないようにします。
夏場意外は、定期的に緩効性の肥料を与えます。

■増やし方
株分けで殖やすことができます。
ただ、根っこがかなり地中に深く伸びていますので、掘りおこすときには根っこを切らないように気をつけます。


今年、開花するにはしてくれたのですが、どうも生育度はよくありません。
昨年よりも1芽増えただけで、株自体はそう大きくなっていないようです。たぶん、1芽くらいしか増えていないような・・・(;´▽`lllA``
お隣のオジサマのフクジュソウは、どんどん増えてゆくのになぁ~

やはり我家のフクジュソウは、お日様が足りないんでしょうねぇ~ お花が終わったら、他の場所に植え替えようかしらん、とは思うものの、根っこの長いことを考えると、尻込みしてしまいます。

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)
 3月中旬に撮影。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

とんがり帽子からちょっと進化して、まるい蕾の頭とひらひらした葉っぱがみえてきたところ。

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)

Adonis amurensis - 福寿草(フクジュソウ)
 3月中旬に撮影。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

おまけにもう一枚!

ようやく我家にも春がやってきました~~~ ^0^

弊ブログ内関連記事: 福寿草