スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


4月の入手苗~ ^m^

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年04月10日 木曜日 [Edit] 

2008年4月の入手苗


 2008年4月の入手苗
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

またも意識不明に陥ってしまいました(爆)
でも私としては、春と秋の二回だけはちょっと奮発して苗を買っても良い!と自分の中で許しているのです。だってネットで検索しているとたぁ~~くさん掲載されていてどれもこれも欲しくなる時期なんですもの。

今回は、最後のチャンスと思われるクリスマスローズ、ちょっと遅いんじゃない?と思われるクレマチスなども購入~ そのほかシェードガーデン向けの宿根草メインでありました!

何をいつ買ったかわからなくなってしまうという健忘症に悩まされている昨今の私。備忘録としてしたためさせていただきます。

今回もおぎはら植物園さんのお世話になりました!いつも元気な苗をありがとうございますY(=▽=)Y~☆



クリスマスローズ  ’エレガンスホワイト’
   このタイプの小豆色があるのですが、白色も欲しくって、欲しくって・・・(笑) 私にしては超奮発です!
価格 2000(円) (税別、送料別)




クリスマスローズ フォエチダス
   今育てているものが、天国へ行ってしまいそうな雰囲気なので、二個目に挑戦です!今度は大きくなるまで鉢植えにしようと思います。
価格 600(円) (税別、送料別)




ギボウシ クリスマスキャンディ
   ひどく環境の悪いところに鎮座していただく予定^_^; シェードガーデンを明るくしてくれそうです!
価格 1500(円) (税別、送料別)




宿根草 ヤブラン ’アケボノ’
   昨年もヤブランを買ったのですが、このヤブランは葉っぱの斑の入り方が変わっています。
価格 600(円) (税別、送料別)




アジュガ ’バニラチップ’
   名前もかわいいでしょう~~ 斑入り種です!
価格 400(円) (税別、送料別)




斑入りアジュガ
   オーソドックスに丈夫なアジュガです。
価格 400(円)(税別、送料別)




宿根草 アジュガ ’ブラックスカロップ’
   これも私の心をくすぐる黒色の葉っぱ! 思った以上に黒々としています! やった~
価格 400(円) x 1(個) = 400(円) (税別、送料別)




ツボサンゴ  ’モカ’
   まさにモカ色のコーヒーのごとく、光沢のない黒色の葉っぱが素敵です!
価格 500(円) (税別、送料別)




ツボサンゴ ’キャラメル’
   残念ながらこの子は欠品になってしまい、手元にやってきてくれませんでした・・・がくっ。
価格 500(円)(税別、送料別)




宿根草 プリムラ  ’フランシスカ’
   私の好きな緑色のお花がさく、さくら草です!これはすでに植え付け完了!山野草扱いですねっ。
価格 1000(円) (税別、送料別)




クレマチス モンタナ ‘フレッダ’
   葉っぱが黒っぽいのが気に入ってしまったのです!
価格 400(円) (税別、送料別)




クレマチス モンタナ ’スターライト’
   あららコレは最後の1個だったようで、売り切れの文字が! m(__)m  すでに植え付け完了!
価格 1800(円) (税別、送料別)


という4月のチョイスでございました!3月に購入したものもまだ個々にご紹介が済んでいないんですけど(^^ゞ
モンタナ ‘スターライト’


 モンタナ ‘スターライト’はここには写っておりません。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



すでにモンタナたちとプリムラ、ヘラボちゃんたちは植え替え完了しておりますゆえ、この箱の中にはないのです。
植えつけてから、写真をとってなーい!とあわてて写したものですからぁ~
上の写真のモンタナだけは、かなり根っこも回っておりましたし、5号ポットくらいかな?に植えられていて、体力がありそうだったので地植えにしました。
その際、新しく伸びた芽を折ってしまうという、愚かさ・・・
この子は先日購入したアーチに絡ませようと思っています!
マクロペタラ系はそんなに大きくならないでしょうから、この子も一緒にがんばってもらおうかと。
左右の足の部分、一方にはホワイトレディーとブルーダンサー、もう一方からはこの子が立ち上がってくれるようなイメージです。