スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ホスタ‘クリスマスキャンディー’

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年05月05日 月曜日 [Edit] 

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 今日の一句 「新鮮な 葉色に透ける 朝陽に 輝きを増す 擬宝珠の葉」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hosta ‘Christmas Candy’
【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠(ギボウシ)  【品種名】クリスマス・キャンディー【性状】耐寒性宿根草

あんまり名前がかわいいものだから・・買っちゃいました(;´▽`lllA``

ネーミングって大事ですよね~~ 購買意欲をそそられてしまうのですよ~ 
だいたいホスタはクリスマスの頃には、葉っぱは枯れてしまって地上部にはなんにもなくなっているころですよねっ(爆)

なんでクリスマス・キャンディーなのかよくわからないけど・・

おぎはら植物園さんちの真骨頂!ここにはもう様々なホスタがあって、すんごく迷います。
欲しいものもたくさんありますけど、大きくそだつホスタは植え付ける場所にもモンダイがあるしぃ~
今回は中型のもので手を打ちました。

昨年は小型の‘シルバーストリーク'を買わせてもらいましたが、まだ今年芽がでてきてなーい!
まずい感じです。
(;´▽`lllA``


他の子たちはすでに葉っぱを展開させているというのに、どうしたんだろー
やはり鉢で大きく育てずに、やってきたばかりのものを地植えにしてしまったのがよくなかったかなぁ~ _| ̄|○ 

という経験を生かし、← 立ち直りの早いのもすぅの良いところ。
今回は鉢植えにしました! 


ギボウシ クリスマスキャンディ
   ひどく環境の悪いところに鎮座していただく予定^_^; シェードガーデンを明るくしてくれそうです!
価格 1500円也。 あへぇ~ 意外と高かった!大事に育てなくてはと気持ちを新たにしております。 シルバーストリークは630円でした。


そいえば、おいしい系。この時期「ウルイ」といって、ギボウシの仲間の葉っぱが出回る時期なんです。で、食べちゃいました~
おいしいんですよ。機械があったら皆様もおひたしにしたりして食べてみてくださいねっ。

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 ラベルも記念に撮影しておきましたよ~ 外来種ですな。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



あっ、それにね。注意書きがされてたんですよ。
今年の苗は植え替えたばかりなので、すぐに地植えにせずにそっと植え替えて鉢で大きくしてから地面におろしたほうがよいって。は~~い! そうします!

ところで、このラベルにあるFunkiaってなんぞや? 私がしらないだけでした。HostaってFunkiaともいうのですね(;´▽`lllA`` ご存知のように海外では人気モノ。この子も海外で作られて逆輸入されたものなのでしょうねっ。
 
ホスタの育て方

■植え付け
半日陰、または少なくとも夏は半日陰となる場所で保水性のある、肥沃な用土を用います。

■水やり
乾燥に弱いので、水を切らさないように管理

■施肥
固形の油かすなどを春の芽だし肥料と花後のお礼肥として与える程度でOKです。

■増やし方
鉢植えの場合は数年に1度株分けしたほうが良いので、植え替えてあげれば自然と株が殖えることになりますね。

WikipediaのHosta項によれば、小種だけでも以下があります。びっくりぃ~ 
Hosta albofarinosa
Hosta capitata
Hosta cathayana
Hosta clausa
Hosta fluctuans
Hosta gracillima
Hosta hypoleuca
Hosta ibukiensis
Hosta jonesii
Hosta kikutii
Hosta kiyosumiensis
Hosta longipes
Hosta longissima
Hosta minor
Hosta montana
Hosta nakaiana
Hosta nigrescens
Hosta plantaginea
Hosta pulchella
Hosta pycnophylla
Hosta rectifolia
Hosta rupifraga
Hosta shikokiana
Hosta sieboldiana
Hosta sieboldii
Hosta tardiva
Hosta tibae
Hosta tortifrons
Hosta tsushimensis
Hosta ventricosa
Hosta venusta
Hosta yingeri