
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


満開の黄色いモッコウバラ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年05月24日 土曜日 [Edit] 

Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)

Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)
 今日の一句 「満面の 中黄色した 木香薔薇 春を愉しむ 至福の五月」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rosa banksiae 'Lutea'
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【和名】木香薔薇モッコウバラ) / 木香茨
【英名】Banksia Rose / Lady Banks' Rose / 'White Lady Banks'
【品種名】ルテア 【系統】スピーシス  【樹高】1000cm
【作出年】1824年 【作出者】不詳 【原産国】中国

いよいよバラの季節到来です!といってもこのモッコウバラ、もうほぼ満開の状態から日が経ちつつあるんです。
GW頃には咲き始めてくれていたので、この記事の掲載までに半月ほど時間が経ってしまいました(^^ゞ
久しぶりに「吐息フィルター」を使ってのお写真から・・・

5月中旬に写したもので、GWの後少し気温が低くなった時期がありまして、そんな頃朝方、にカメラのレンズにはぁ~っと息を吹きかけてからパチリととったものであります。
Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)

Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)
 5月中旬に撮影。もう数え切れないほどの花で覆われています!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



こちらは通常の状態。
やさしいクリーム色っぽい黄色で、ダイスキなバラです。トゲもないですしねっ。
扱いやすいのです。
前回の記事では、秋咲きにさせちゃおうと、決意していたけど、やっぱり断念。
そんなことできなくて、春にさかせちゃいましたよ。

Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)

Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)
 オベリスクがすっかり隠れてしまい、オベリスクの意味がなくなってしまってます。あわわ。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



オベリスクをすっかりと覆ってしまって、見えなくなっちゃいました。
今年は花が終わってからの剪定をかなり深めに入れてみようと思っています。
そして、秋にもう一度ハサミを入れてみて、どんな咲き方してくれるのか実験してみます!

やっぱり秋咲きにはならないような気がしますけど。どうかしらん。

モッコウバラの育て方

■植え付け
堆肥や鶏糞、油粕、骨粉などを配合肥料とともに土に混ぜ、十分に土を作りこんでから植えつけます。

■水やり
庭植の場合不要です。

■施肥
他のバラと違って、肥料はあまり必要としません。

■増やし方
挿し木で殖やすことができます。

■剪定
古枝は花芽を作る夏の時期が来る前、花が終わったらばっさり剪定します。
余分な枝や細い枝も同様に剪定しておきます。
他の薔薇の管理と違うところは、冬の剪定をしてしまうとお花が咲いてくれないところです。

Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)

Rosa banksiae 'Lutea' - 木香薔薇(モッコウバラ)
 蕾が開きかけた状態がまたかわいいモッコウバラ。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



蕾のときには、もう少し濃い黄色をしているんですよね~
ぷっくりとした蕾もまたかわゆいものです!

弊ブログ内関連記事: モッコウバラ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ