
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


紫色のクレマチス

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年05月28日 水曜日 [Edit] 

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’
 今日の一句 「風車 薄紫の 大輪で 枝を埋めたる 涼しさ誘ふ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis patens Morr. et Decaisne
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss) (センニンソウ属)
【和名】鉄線テッセン) 【英名】Lilac ClematisVase Vine など
【咲き方】四季咲き(春から秋) 中輪咲き ガク8枚 
【花径】10センチ 【高さ】200~250センチ【耐寒性】強い -10 ℃
【系統】パテンス系 【花色】薄紫色 【剪定】弱剪定 新旧枝咲き 
【流通名】風車(カザグルマ)  【作出国】日本
【用途】鉢植え 地植え トレリス
【備考】#C007

今年この子はこれまでになくものすごい数の花をつけてくれたんです!
ちゃんと数えたわけではありませんが、おそらく二株で50個くらいはお花が咲いたと思います。
ともうしますか、現在進行形ですが。

サザンカに絡ませているものと、モンタナの相方としてがんばってくれているものと二株あるのですが、これは親戚のオバサンが育てているものを挿し芽してくれたものです。

いただきものが立派に育つととても誇らしく、先日遊びに行ったときにも報告してきたんですけど。
オバサンのお宅ではすでに枯れてしまったそうなので、今度は私が挿し芽をとってお返しする番です。
Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’
 5月上旬に撮影。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



早咲き系なので、5月の中旬頃までにはすでに見ごたえのある株となっていたのですが、苧環に木をとられていた今年はご報告がちょっと遅くなっておりました~ ^^;

この開きかけのときのくるりんとカールしているとき、これがまた良いのですよね~
そしてこの子はシベの部分にも紫色は入っているのです!

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’
 5月上旬に撮影。蕾はしっかりと天に向かっています。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



蕾は肉厚な感じがするのに、開ききった花は和紙のようで、あくまでも儚げな感じ。
外側が白い蕾から、薄い紫色の花になり、その後はライトブルーへと変化してゆきます。

クレマチスの育て方

■植え付け
適期は、9月半ば~10月と休眠期の2月~3月ですが、失敗しにくいのは休眠期だと思います。一般的にクレマチスの場合、真夏の酷暑を除いては、通年で植え付けが可能です。
鉢植えの場合、5号以上の大きくて深い鉢を選び、深植えにします。
用土は赤玉土:4 ピートモス:4 バーミキュライト:2 に緩効性の肥料をすきこみます。
庭植えの場合には、直径、深さともに40cm以上の穴を掘り、ふかふかの土にしてあげてから根鉢を崩さないように植えつけます。

■水やり
真夏に水切れを起こさせないようにします。

■施肥
特に剪定した後には、リン酸・カリ分の多い有機肥料を施すようにします。普段は定期的に液体肥料を与えると生育が良いようです。
あげたりあげなかったりするのは、あまり良い影響を与えないそうです。

■増やし方
春からの生育期に挿し木にして殖やすことができます。

■剪定
花後に弱剪定することで、四季咲き性が高くなり、何度か開花を愉しむことができます。
強剪定には向きません。


追記:2008/06/08

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’

Clematis patens Morr. et Decaisne - クレマチス パテンス系 ‘カザグルマ’
 5月上旬に撮影。花びらが散った状態。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



第一弾のお花がほぼ終わり、花びらが散りましたので、花首からすべて切り取り、ものによっては伸びていた茎を剪定しました。これで再び返り咲いてくれるはずです!