
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


コレオプシスのつぼみ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年09月06日 火曜日 [Edit] 

コレオプシスのつぼみ


【学名】Coreopsis verticillata
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】コレオプシス属
【和名】糸葉春車菊(イトバハルシャギク) 【英名】Threadleaf Coreopsis
【別名】宿根コスモス

今回の台風14号の猛威たるや、すさまじいものがありますね。
被害を受けてしまった方々、がんばってください! これから暴風域に入る方、気をつけてくださいね。

あっ、それから昨今このサイトの重さが増しています。
特にコメントをご記入いただくときに、表示速度がすごく遅く感じませんか?
原因を究明中ですので、いましばらくご辛抱ください。m(__)m

さて、今日は「コレオプシス」のご紹介です。我が家の庭では、秋に咲くお花が少ないのですが、多年草で毎年咲いてくれるものにコレオプシスがあります。

鉢植えだったものをいただいたのですが、地植えにしたところ旺盛に育っています。
株分けで簡単に増やせますし、秋がその適期です。最近株分けをしていないので、そろそろ株分けしてあげないとなぁ~
種からも増えますが、撒き時は今、9月が適期です。

黄色いコスモスに似たお花を沢山咲かせるので、あたりがパッと明るくなります。ヽ(*^^*)ノ

耐寒性がとても強いので、我が家向きのお花です。


2005/10/05 追記です。

いよいよ満開となりました~~
http://blog.livedoor.jp/livedoorid0330/archives/50090301.html