スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


鷺草の芽

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年06月04日 水曜日 [Edit] 

Habenaria radiata- 鷺草(サギソウ)

Habenaria radiata - 鷺草(サギソウ)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Habenaria radiata (=Pecteilis radiata)
【科名】ラン科 Orchidaceae 【属名】ミズトンボ属またはサギソウ属
【和名】鷺草サギソウ)【英名】White Egret Flower
【原産地】日本、朝鮮半島、台湾
【性状】耐寒性多年草(球根)(0℃以上)  【開花期】夏 (8月)

冬の間休眠していたサギソウたちもいよいよ一斉に芽を吹きだしてきています。
↑の写真は昨年咲いてくれなかった斑入り種の芽。
お花は咲きませんでしたが、球根のほうは大きくなってくれたようです。

冬の間乾燥させないように注意をしておりましたよ、ちゃんと!
でもね~ 春先に植え替えはせず・・(;´▽`lllA``
ちゃんと咲いてくれるのかしらん?

お隣のオジサマからはまた此の春にもさらに球根をいただいてしまいました^m^
次の写真は今年植えつけたものです。
Habenaria radiata - 鷺草(サギソウ)

Habenaria radiata - 鷺草(サギソウ)
5月下旬に撮影。すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



ちょっと植え付けの時期が遅くなったのですが、3月下旬くらいだったでしょうか。
赤玉の小粒を使って植えつけました!
なので、発芽もちょっと遅くなっちゃたのです。


サギソウの育て方


■開花中と開花後
 直射日光を嫌うので、室内の明るいところで管理します。
 お花が少し茶色に変わってきたら、花摘みします。
 少しでも球根を太らせるために、地際から花茎を切らずにテッペンのお花のみを摘みます。
 一枚目のお写真がちょうど摘み取る頃になります。

■水やり
 湿原の植物なので乾燥を嫌いますが、やりすぎもご法度。
 用土が乾いたらたっぷり与えます。
 冬の間も水遣りしますが、私の場合、鉢ごと土に埋めてしまいます。
 こうすることで乾燥を防ぐことができます。

■増やし方
 球根を分けて増やすのですが、まだちょっと寒い時期に行います。
 とても小さいので、見逃しそうなくらいです。
 植えっぱなしにしておくと消えてしまうようです。
 必ず植え替えをかねて増やすと良いと思います。

■用土
 あまり選ばないようです。赤玉土、鹿沼土、山砂、水苔などを混ぜ合わせずに使うことが多いようです。
 重要なのは、清潔であるということと、水はけを良くしてあげるということ。
 今年は私はミズゴケだけを用いました。
 NHK「趣味の園芸」では赤玉とバーミキュライトの混合土を用いていました。管理が楽になるそうです。 

■肥料
 「肥料ほとんど不要です。生育期に1000倍に希釈したものを月1回程度で十分です。」 と以前の記事にしたためておりましたが、来年の球根を太らせるために、葉っぱが成長している間は液肥を与えるほうがよいそうです。