
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ただ今見ごろのツルバラ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年06月05日 木曜日 [Edit] 

Rosa - 真紅のツルバラ 

Rosa - 真紅のツルバラ
 今日の一句 「生垣に 列を成したる バラたちが 雨に打たれて 首を垂れつつ」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Rosa
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】バラ属
【和名】薔薇 【英名】Rose 【別名】
【原産地】南半球 
【性状】耐寒性落葉樹 

雨の中真紅のツルバラが威勢よく咲いています。
モーツァルトがこれからなのですが、この子との競演も間近。両者が咲きそろうとかなり見ごたえがあります。

今年はモーツァルトの仕立て方を変えたので、生垣にしてあるヒバの木の上から被るようにして、咲くようになってます。
Rosa - 真紅のツルバラ

Rosa - 真紅のツルバラ
 5月下旬に撮影。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



そしてこの真紅のツルバラは、生垣が始まるところと終わりのところに植えてあって、ちょっと門柱のような雰囲気をかもしだしてくれるているんですよ。
ちなみに我家には門柱がないのです(^^ゞ

Rosa - 真紅のツルバラ

Rosa - 真紅のツルバラ
 5月下旬に撮影。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



かなりの花数ですので、数えるのはやめにして・・・
今日は花首から切り取って、水盤に浮かべたりして楽しみました!
その写真はまだなんですけど(^^ゞ