
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


キキョウの種ができてます (o^o^o)

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年09月03日 土曜日 [Edit] 

キキョウの種


【学名】Platycodon grandiflorus
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】キキョウ属
【和名】桔梗(キキョウ)
【英名】Chinese bellflower または Balloon flower など


7月の中旬にお花が満開だったのですが、すっかりお花は終わって種ができはじめてきました。

多年草なので、種をつけないほうがよいだろうと、去年までは種をつけさせずにおりましたが、今年は種の採取に挑戦です!!!

ですが、私の目標は「自活する庭」ですので、採取というよりは、こぼれるのを待つといったほうが正しいかも。(爆)

こぼれた種から発芽して育ってくれるのが理想です!

お礼肥えもまだですし、ちゃんと肥料もあげなくちゃー (o^o^o)