
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ウチョウランが満開!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年06月18日 水曜日 [Edit] 

Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)

Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Ponerochis graminifolis
【科名】ラン科 Orchidaceae  【属名】ウチョウラン属
【和名】羽蝶蘭ウチョウラン) 【別名】岩蘭イワラン) 胡蝶蘭(コチョウラン)
【品種名】 不詳
【性状】耐寒性球根植物

今朝の記事、シランとのランつながりで、夜の記事は「ウチョウラン」です。お隣のオジサマからいただいたこの子は何年目かしら~ 植えっぱなしの状態でありながら、大文字草、イワヒバとの三種植えでずっと咲き続けてくれています。

昨年採取した種、播いてみましたが発芽はしてくれませんでした。
やはり難しいなぁ~ 残念(-公-;)ムムッ
Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)

Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



今年は花茎が三本!昨年は二本じゃなかったかしらん? ルン!

Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)

Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



上の写真は6月上旬に撮影したときのものです。
なんだか光線によって、一枚目の写真のように青色が強くでてしまうのですが、どちらかというとピンク色のほうがが強い感じのお花です。

Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)

Ponerochis graminifolis - 羽蝶蘭(ウチョウラン)
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



そしてこのしゃしんはさらにさかのぼり、5月下旬に花穂が上がってきたときの様子です。
ここまでくればもう安心!
シランと同様、蘭でありながら、非常に育てやすい植物です。
山野草を売っているお店などで入手することができますよ~

ウチョウランの育て方

■植え付け
水はけ、水もちともによい用土を使い浅く植えつけること(1センチをこえない程度)
ほどよく日光にあて、梅雨の時期などには雨に当てないように管理します。

■水やり
冬の間はほとんど水遣りはしなくて良く、春先に芽がでてくるときには、たっぷりのお水を与えて発芽を促します。
芽がでてからのちは、土の表面が乾いてから水遣りをするようにします。

■施肥
強い肥料などをあげると、びっくりして枯れてしまうこともあります。
繊細な植物ですので、1000倍に希釈した液体肥料を葉っぱがかれるまで定期的に与えます。

■増やし方
球根の分球、種まきで増やすことができます。でも球根で殖やすほうが無難のようですね。
ウチョウランの種そのものには、発芽する養分がないため、ラン菌などがないと発芽できないそうです。

弊ブログ内関連記事: ウチョウラン | 山野草 | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ