スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ディディスカス(ブルーレースフラワー)か?

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年08月18日 月曜日 [Edit] 

Trachymene caerulea Grah. - ディディスカス(ソライロレースソウ)


【学名】Trachymene caerulea Grah. または Didiscus caecaeruleus ?
【科名】セリ科 Apiaceae 【属名】トラキメネ属
【和名】空色レース草ソライロレースソウ) 【英名】Blue Lace-Flower【別名】ディディスカス(Didiscus)
【原産地】オーストラリア【性状】非耐寒性一年草
【草丈】50~60cm 【開花期】6~8月
【用途】花壇 地植え 鉢植え 切花

タネを播いたのが、桜もすっかり咲き終わった頃。順調に発芽するもなかなか植え替えることができず^^; 6月も中旬を過ぎてから、やっと定植です。よくよく調べましたら、直根性があり移植を嫌う植物。なのであまり成功とはいえず、というか失敗^^; 50センチほどに成長するはずがどの苗も10センチたらずの小さなうちに花が咲き始めてしまいました・・・

でも開いた花はかわゆくて、私的には50センチほどにまで成長してくれなかったことは、そう気になってはいないのであります。

【PR】 タネから育てよう~ レースフラワーのディディスカス♪ at Rakuten

初めて育てるお花ですが、レースフラワーを育てようと思っていたら、この子を発見しまして青色とピンク色の二種類のタネを播きました。今日は青色のほうをご紹介しております。
Trachymene caerulea Grah. - ディディスカス(ソライロレースソウ)


ちょっとスカビオサにも似た感じのお花です。超ミニミニサイズで、このお花実は全体でもまだ2センチも無いくらい。一つ一つの花の大きさは1ミリにも満たない感じです。

ディディスカスの育て方

■植え付け
日当たりの良い乾燥気味の場所を好みます。

■水やり
過湿を嫌うため、水のやりすぎに注意してください。

■施肥

■増やし方
タネから増やします。発芽適温は、15~20℃です。

まき時は・・
 秋まき(暖地)9~11月 開花期:5~7月
 春まき(寒地)3~5月 開花期:7~9月

直根性なので移植は難しいです。発芽してからすぐに小苗のうちに定植します。
鉢花で入手した場合には根を崩さないようにしてそっと鉢増しします。