
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ファリナセアが元気になってきました!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月31日 水曜日 [Edit] 

ファリナセナ


【学名】Salvia farinacea
【科名】シソ科 Lamiaceae 【属名】サルビア属
【和名】サルビア・ファリナセア【英名】Mealy Sage または Mealy-cup Sage
【別名】Blue Salvia(ブルーサルビア)

春先から沢山ビニールポットで出回りますし、温暖な地方では越冬もしてくれる多年草のサルビアの仲間です。でも我が家では越冬するのは難しいので、毎年春先に苗を買って更新します。種からでも割合と簡単に育つ種類のようですが、私は種から育てたことはないのです。

涼しげな色あいが好きなので、毎年必ず植えるモノのひとつです。y(^ヮ^)y

今年は「お買い得品コーナー」でGETしたものでしたので(^^ゞ あまり上等な苗でなかったのです。ようやくここにきて、普通サイズになってきました。
加えて夏の間切り戻しをしていたので、ようやく今頃になって、そろって蕾が出始めてきたという感じです。

ファリナセナとコリウス


花壇ではコモンセージ、コリウス、ファリナセアを寄せ植えにしてみました~
(o^o^o)
霜が下りるまでは、まだしばらく楽しめそうです!