
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


原種系クレマチスのつぼみ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年09月10日 土曜日 [Edit] 

原種系のクレマチスが開花


【学名】Clematis stans
【科名】キンポウゲ科【属名】クレマチス属
【和名】クレマチス【英名】
【品種名】富士の草ボタン

このクレマチスは秋に咲くもので、我が家にあるクレマチスの中で秋に咲いてくれるものはこれだけです。冬咲きのクレマチスも欲しいと思っているものの、まだ入手できておりません。

半鐘蔓系のものと同じ、原種系のクレマチスです。

クレマチスはツル性でありますが、このクレマチスはツルっぽくなくて、茎が直線。
今年はかなり沢山の花が咲きそうです。ヽ(*^^*)ノ

薄紫色でお花の大きさは2センチほどでしょうか。
小花系に弱い私としては、こういった咲き方をしてくれるクレマチスもダイスキです。

原種系クレマチスのつぼみ


蕾はこんな感じでした。


春先に芽が出たところもみてくださいね。

冬の間は完全に葉っぱを落としてしまいます。
そこは他のクレマチスと一緒ですね。

学名を調べようとしているのですが、見つからないんです。
どこかで見かけた方は、どうかご教授くださいませ。 m(__)m