スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


大葉擬宝珠の花

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年07月19日 土曜日 [Edit] 

Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)


【学名】Hosta sieboldiana
【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ギボウシ属
【和名】トウギボウシ 【英名】Hostaホスタ
【別名】大葉擬宝珠オオバギボウシ

受難を乗り越え・・・ 開花となりました!

その受難とは、あまりにも大きくなってしまったため、私の許しも無く!昨年夏にばっさりと家人の手により地際から切り取られてしまったのです。
さすがに復活はないかもしれないと、涙だったのですが、ちゃんと今年お花が咲くまでになってくれたんです。たいしたもんだー ホント、あの状況からよくまぁ~復活してくれました。

【PR】 葉っぱが美しい~ホスタたち、さがしてみよう! at Rakuten

我家のホスタの中で一番大きな子です。家人はこれはウルイといって食べられるのだーと言っておりますが、申し訳なくて食べることなど出来ない私です。
ウルイは好きなので、道の駅などで売られているものを食したりしております。
Hosta sieboldiana - 大葉擬宝珠(オオバギボウシ)


他のホスタに比べ、花つきがよいんですよね~~ 花数も多いし、蕾のときの姿もあっぱれです。
そして梅雨の時期につく雫との姿も素敵なんですよね~ この子は!
雨が当たると花弁は痛むことが多いですけど、ホスタは雨に当たってもほとんど影響なし!
キレイな咲き姿です! 梅雨の間の強い味方ですネ!

擬宝珠の育て方

■植え付け
半日陰、または少なくとも夏は半日陰となる場所で保水性のある、肥沃な用土を用います。

■水やり
乾燥に弱いので、水を切らさないように管理

■施肥
固形の油かすなどを春の芽だし肥料と花後のお礼肥として与える程度でOKです。

■増やし方
鉢植えの場合は数年に1度株分けしたほうが良いので、植え替えてあげれば自然と株が殖えることになりますね。


弊ブログ内関連記事: Hosta