スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクル・ニームって??

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年09月07日 水曜日 [Edit] 

ミラクル・ニーム


【学名】Melia azadirachta または Melia azadirachta Linn. (1753)
【科名】センダン科 Meriaceae 【属名】センダン属 Meria L.
【和名】印度栴檀(インドセダン)【英名】Neem
【別名】Azadirachta indica A Juss.(1830)

一昨日に引き続き、もうひとつのミラクルのご紹介です。ミラクル・フルーツと一緒に購入したものです。

この「ニーム」のラベルには、『植えるだけで、バッタ、蚊、ハエ、ゴキブリ、コガネムシ、アブラムシ、ハダニなど、約200種以上の害虫に効果があるといわれています。しかも人や鳥、帰るには無害なため、環境に優しいエコロジカル名天然植物農薬です。』と書かれていました。

この苗を植えるだけでも効果があるそうなのですが、この葉っぱを煮出して散布すると害虫を予防でき、また枯れ葉を土にすき込むことでも、根きり虫対策となるとのこと!

ニームは、インド原産で、医薬品や有機肥料、衣類の保存などに広く利用されてきたそうです。またアメリカでは50州で植物性農薬として使われている!!!

加えて、以下のような乾燥させたものや石鹸などにその成分を取りいれることにより、人間の健康や美容にも一役買っているのです。

高さ15m近くまで育つ高木で、葉っぱはギザギサした形で、キレイな緑色をしています。丈夫で育てやすく挿し木でも簡単に増やすことができるとのこと。

種子から採れる油は、ニーム油(Neem Oil)あるいはマルゴーサ油(Margosa Oil)といわれ、リューマチなどにも使われ、現在ではがん予防の効果もいわれているそうです。

ニームの効能について詳しく記載されていますよ~~!

ニームのお茶 150g煮だしてスプレー!
 虫さんバイバイ(^_^)/~ 
ハーブ洗顔石けん(ニーム種子油含有)こちらは石鹸!
 お肌ツルツル!


実は先日石鹸好きの方から、ニーム成分入りの石鹸をプレゼントしていただいたのです。
まだ使い始めていないのですが、その方いわく、「ニームの石鹸を使うようになってから、冬場のカサカサ感が無くなったのぉ~」って!私も冬場はどうしてもお肌が乾燥して、しわっぽくなってしまうので、冬場に試してみようと思っているのです!!!

石鹸といえば、他にもオススメの石鹸があるのでした~
京都の老舗旅館「俵屋」さんと「花王」さんのコラボによるハーブ石鹸。ベルガモット、ローズ、サンダルウッド、ジャスミン、パチュリ、ラベンダー、ラブダナムなど200種類以上がブレンドされているのですよ~ バツグンの癒し効果です。

俵屋さんのオリジナルショップ 「ギャラリー遊形」
TEL075-257-6880(11:00~19:00)で購入できます。