スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


狂い咲きのガーデンシクラメン

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年08月03日 日曜日 [Edit] 

Cyclamen persicum - ガーデンシクラメン


【学名】Cyclamen persicum
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】シクラメン篝火花(カガリビバナ) 【英名】Cyclamen(シクラメン)  Sow bread(雌豚のパン) 
【別名】豚の饅頭(ブタノマンジュウ) Persian Violet(トルコの菫)
【原産地】地中海沿岸、トルコ、イスラエル 【性状】半耐寒性球根植物 (-5℃)

今年、二月にお値打ち品コーナーでほぼお花が終わっていたシクラメンをお家に連れてかえって、植え替えて現在屋外にある鉢の中で管理中のガーデン・シクラメンです。

咲いちゃいました^^;

【PR】 検索してみたら鉢モノのシクラメンって、夏でも売られているんですねぇ~ わずかですが、セール品などがありました! at Rakuten 

しかも、蕾は5個くらいあるでしょうか。
梅雨も開け、ぐんぐん気温も上昇しているし、咲かないかなぁ~と思ったのですが、どうやら咲くつもりらしいのです。

咲かせちゃって、いいんだろうか? きっとダメですよね^^;
 
Cyclamen persicum - ガーデンシクラメン


でもこの子が咲きたいというのです。咲かせてあげましょう~ (笑)

シクラメンの育て方

■植え付け
水はけのよい清潔な用土を用い、本格的な寒さが来る前に植えつけます。
赤玉土6:腐葉土3:粉状にしたパーライト1の割り合いの用土か、シクラメン専用の培養土をつかうと良いと思います。
夜間0℃以下になるようなときには、屋内に取り込みます。

■水やり
日中に用土がかわいたらたっぷりと水遣りします。夜間などの水遣りはキンモツです。

■施肥
植えつけた後、2~3週間ほど経ってから、液体肥料(500倍ほど)を施します。

■増やし方
種から殖やすことができます。
球根ですが分球しないので、株分けなどはできません。

普段はお花が終わりそうになったら、花茎を根元からねじるようにして摘み取り、種をつけさせないようにします。日中25℃以上、夜間に15℃以上になると、徒長の原因になるので、低温で管理し、暖房が効いているような室内では育てないようにします。

Wikipedia参照記事: シクラメン