スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


今日のお玄関♪

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年08月28日 木曜日 [Edit] 




【学名】Heliopsis scabra
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】ヘリオプシスヒマワリモドキ)属
【和名】宿根姫向日葵シュッコンヒメヒマワリ) 【英名】Heliopsis
【原産地】北アメリカ
【性状】耐寒性宿根草 【花期】初夏 【用途】花壇 

現在、我家にはあまりお花が無い(゚Д゚≡゚д゚) という状態ではあるものの、多少はお花が咲いてくれております。
お家のなかにお花を持ち込み花瓶に生けようと思っても、ダイナミックに飾れるほどのお花はないので、ちょっとずつ切り取ってお玄関に飾られているのです。

実は私ではなく、家人がテキトーに切り取ってきて、一輪挿しにさしておいてくれました。前回は、ご報告しておりませんでしたが、スカビオサがメインだったかな。
家人も愉しんでいるようです。

今回のメインは宿根ヒマワリ。雨で倒れてしまったグラジオラスなども一緒に飾ってあげてます。

【PR】 DULTON リンクチューブベース
雑貨のお店セレクト・ペンギンで、1050円也で購入できますよん^0^
お掃除用の細長いブラシまでついている親切なお品物で、今一番お気に入りの花瓶です。


このベースは試験管のような形をした一輪挿しが連なっており、形が自在に変わるところが良いのです。輪っかにもできるし、波打った形にもできるし、一列直線でも楽しめます。
小さなお花たちを愉しむのには、とても手軽でなんといっても安価であるところが良いでしょう~
試験管の形の一輪挿し


ガラス製ではなくて、アクリル製なのですが、S字フックで連結されているので、取り外して洗えるのも良いところです。

秋になったら、ワレモコウやフジバカマなどが咲いてくれるはずなので、秋の風景を切り取ってお家に持ち込みたいなぁ~と今から楽しみです (o^-')b