スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなだれるシュウカイドウ

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年08月30日 土曜日 [Edit] 



【学名】Begonia grandis ssp.evansiana
【科名】シュウカイドウ科 Begoniaceae 【属名】ベゴニア属
【和名】秋海棠シュウカイドウ) 【英名】Hardy Begonia
【別名】瓔珞草ヨウラクソウ
【原産地】中国
【性状】耐寒性落葉宿根草 【花期】7~8月

雨にもマケズ、元気に開花しはじめたシュウカイドウ。
このところ、大雨にニュースばかり。私のところでは大きな被害はありませんでしたが、皆さんは大丈夫でしたか?

この子は雨に打たれてもウドンコ病などにもなりませんし、放置しておいてもちゃんと毎年顔を出し、ちゃんと増える(増えすぎてしまうことも・・(^^ゞ)逞しいお花です。

他の鉢植えで管理中の球根ベゴニアなどは、未だお花をつけてくれていないのですが・・・

【PR】 シュウカイドウを探してみよう~^0^ at Rakuten

蕾のときには、ちょっとハートっぽい形♪ すでにまん丸の形のシベがみえており、ふっくら。
開くと薄桃色のかわいい花が次々と咲いてくれるのです。
育てやすいお花なのですが、私は以前から白色のお花が欲しいなぁ~と思っておりました。

ちゃんとあるんですね~ 白色の花。 しかも葉っぱの裏側は紅色!ウラベニシュウカイドウ・白花(裏紅秋海棠)と呼ばれている品種です。魅力的♪早速お気に入りに追加です!Flower&Green GARDENさかもとさんで、1,260 円也。



あっ、そうそう白花といえば、昨日立ち寄った産直ショップでお野菜を買おうと思っていたら、隅っこにお花が売られていたのです。そこには以前から欲しかったイワシャジンの白花が売られていました。
お野菜そっちのけで、お買い上げ~~(笑)
加えて、これも以前から気になっていたイワギキョウもあり、なんだかとっても嬉しい日でありました。

Begonia grandis ssp.evansiana - 秋海棠(シュウカイドウ)


丈夫であるのをよいことに、ほとんどお世話せず植えっぱなし。
どちらかというと雑草扱いで、引き抜くほうが多かったりするシュウカイドウですが、こうしてお花が咲いてくれるとやはり癒されます。

シュウカイドウの育て方

■植え付け
半日陰の湿ったようなところを選びます。

■水やり
乾燥を嫌うので鉢植えの場合はすっかり乾かないうちに!

■増やし方
珠芽(むかご)をとって、植え付ける方法が一番簡単です。

弊ブログ内関連記事: シュウカイドウ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ