
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ブルーベリー色になってきました~

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月25日 木曜日 [Edit] 

ブルーベリーの実


【学名】Vaccinium ashei ? 
【科名】ツツジ科 【属名】スノキ属
【和名】ブルーベリー 【英名】Blueberry
【系統】ラピットアイ?

いよいよブルーベリーの実が色づきはじめてきました!花が終わって実がなりだしたときには、緑色して小さかったのですが、ようやく一粒を収穫!

その甘いこと、甘いこと! ↓ ピンボケですが、これを食べました♪

これを食べました!


かなり沢山のお花が咲いて、実も結びましたが、収穫ができそうなのは、全体の十分の一にも満たなそうです。でも初収穫の喜びは感無量であります。

【PR】ブルーベリーをGETしてみます?

大雨に打たれて地面に落ちたもの、小鳥に食べられたものもあるのでしょうね~
また今日から台風が接近してくるという天気予報にがっくりしているのです。
il||li _| ̄|○ il||l

台風が来る前に収穫できそうなものがないかどうか見に行ってきます~~
国土交通省が提供している防災センターのHPもご参考になさってくださいね。


追記です!

今日記事を書いた後、台風で落ちてしまうのは忍びないので、収穫してきました~
手のひらに乗るくらいしか収穫できませんでしたが、やっぱりスーパーで買うブルーベリーよりもおいしいです!

台風が来る前に収穫!