スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


10月の入手苗

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年10月05日 日曜日 [Edit] 




来年の春にはどんな花を咲かせましょう~
秋はその準備時期でもありますね。

私もこの秋、色々ネットで購入しちゃいました!
今回は主にクレマチスがメインになってます。
お財布に余裕があるのなら、一年生苗ではなくすべて二年生苗以上のものを購入したかったところですが、ビチセラ ‘メアリーローズ’を除いては、すべて一年生苗。
来年の春からの開花には間に合わない可能性があり、本当のお花の姿を見ることができるのは再来年以降になる可能性が高かったりしますが、それでも育てる愉しみが持続することもワクワクしてよいものです。

キロクにとっておきませんと、私は忘却度が年々高くなっておりますので(^^ゞ
まずは今回入手したクレマチスのご紹介からです!
それぞれの苗につきましては、後日除除に勉強しようと思います。

<原種系>
華やかな園芸種だけでなく、最近は素朴なものが好きになりつつある私です。


日本のクレマチス センニン草 耐陰性が強め 価格 500円



クレマチス クリスパ
(原種・ビオルナ系) 四季咲き性  価格 600円


<ビチセラ系>
ビチセラ系は、ニガテ・・・ なので二年生苗だったりしています。


クレマチス ビチセラ ‘メアリーローズ’2年苗 価格 2000円



クレマチス フルディーン
小型の白い花がびっしり!価格 500円


<常緑系や冬咲き系>
これもニガテな系統。寒冷地に住んでいるので、常緑系統、特にNZ産のものはちょっと難しそうなのですが、初めてのチャレンジです。


クレマチス カトマニー ’ム-ンビーム’ 価格 500円



クレマチス ’ピクシー’ 価格 500円



アーマンディ ‘アップルブロッサム’ 価格 500円
昨日アーマンディーについてはご報告したとおり!桃色のアーマンディーを買おうとして、他のものにも手を出してしまったわけです^^;



クレマチス シルホサ ’ジングルベル’は、おぎはら植物園さんちで 価格 525円也~

寒い冬の中にあって常緑のツヤツヤした葉っぱがあり、白い花を咲かせます♪

【PR】 冬にも咲いちゃうクレマチスをゲットしよう~~~ at Rakuten



クレマチス ホワイトエンジェル
価格 500円


<モンタナ系>
モンタナ系は我家においては、もっとも安心して購入できる系統です。
地植えにしても、見事に大株に育ってきているのと、寿命が短いということが今回選択した理由です。
今年は‘エリザベス’が枯れかかったこともあり、そろそろ新旧交代の時期かもしれないのです。


クレマチス モンタナ ’プリムローズスター’ 価格 600円



クレマチス モンタナ ’グリーンアイズ’ 価格 400円


今回はこれまでの反省点を踏まえ、いきなり地植えにせずに鉢植えで管理することとします。
深植えが必須なので、背の高い鉢と誘引させるための円形型の支柱もゲットして、いよいよ鉢増し作業の開始です。

今回はあまり草花系は入手しませんでしたが、お気づきのように私の好きな黒色系のものも入っています。
宿根アマは、種をいただいたのに発芽させることができなかったので(/へ\*)))ウゥ、ヒック どうしても育てたくなり、買ってしまいました(^^ゞ


白斑ヤブラン 価格 400円



ツボサンゴ ‘グリーンフィンチ’ 価格 500円



グラス ワイルドオーツ 価格 300円



宿根草 オダマキ ‘リトルランタン' 価格 300円 
  


宿根草 リグラリア ’ブリットマリークロウフォード’ 価格 1000円



宿根草ユーパトリウム ’チョコレート’
価格 300円



ルリマツリモドキ 価格 400円



宿根アマ 価格 300円



【PR】 以上で報告は終わりですけど、10月~11月にかけてはクリスマスローズの季節ですね~!
今年の私の狙い目は、原種系です♪(゜▽^*)ノ⌒☆ 少々栽培が難しいようですが、果敢に挑戦したいと思っています。どれにしようかなぁ~ ププッ ( ̄m ̄*) at Rakuten