
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


やっと・・・紫色のダリア

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2008年10月19日 日曜日 [Edit] 




【学名】Dahlia cav.
【科名】キク科 Compositae 【属名】ダリア属
【和名】ダリア 【英名】Dahlia(ダリア) 【別名】(天竺牡丹テンジクボタン
【原産地】メキシコ、グアテマラの産地
【性状】非耐寒性塊根植物 【花期】6~10月 【草丈】100~150cm 【植付け】3~5月
【用途】花壇 鉢植え 切花

ダリア‘ベリーニ’白色ポンポン咲きのダリアが開花しておりますが、三番手に開花し始めたのがこの紫色系の中輪系のダリアです。

これまで咲いたダリアの中では小さめで、お花の大きさはさほど大きくないのですが、色がぐっとくるシックな色あいで、秋の庭を彩ってくれているます。

もう~~~ やっと・・・です。

すっかり秋も深まって、最低気温も10度をちょっと超える程度しかなくなってしまっていますので、どのダリアもちょっと欲求不満気味ではないでしょうか。

どれもなんとか咲いているけど、思いっきり咲けてはいないという印象です(;´▽`lllA``

【PR】 ダリアを探そう♪  at Rakuten

霜などが降りてしまっては、もはや終焉となってしまうので、もっと温かで晴天の日が続いてくれないとすべてのダリアを見ることができないんです。本当はあと三種類のダリアを今年は植えつけたのですが・・・ やっぱり私はダリアを育てるのが下手だなぁ~ _| ̄|○
Dahlia cav. - ダリア 中輪種


でも気を取り直して、今咲いてくれているダイアを愉しむことにさせてもらいましょう~


ダリアの育て方

■植え付け
球根の植え付けは、霜が降りなくなって十分気温が上がった春に行います。
芽を痛めないように気をつけて植えつけます。
用土は、赤玉に腐葉土そして1割ほどの川砂を配合したような水はけのよいものを用い、緩効性肥料もすきこんでおきます。

■水やり
地植えの場合、水遣りは不要ですが、鉢植えの場合には用土の表面が乾いたら、たっぷり与えます。

■施肥
多くを必要としませんが、花後には球根を太らせるよう緩効性の肥料などを与えます。
また鉢植えの場合には、薄めの肥料を生育期に与えます。

■増やし方
分球、挿し芽、種まきなどで増やすことができます。
秋に掘りあげた球根には、子供ができているので一芽ずつつくようにして分けます。
挿し芽には、気温が15度以上必要で、まだ茎が空洞にならない若い芽のうちに行います。

ヤサシイエンゲイのダリア頁もご参考になさってくださいね~