
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


ハゼラン

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月17日 水曜日 [Edit] 

ハゼラン


【学名】Talinum crassifolium
【科名】スベリヒユ科 【属名】ハゼラン属
【和名】爆蘭(ハゼラン) 【英名】Coral Flower
【別名】三時花(サンジカ)または 三時草(サンジソウ)

それにしても昨日の地震は怖かったです。
震源地にはかなり数百キロも離れておりましたが、それでも揺れている時間が長く感じられ、窓を開け放ったりしました。被害などは無かったのですが、いつも避難袋を作ろう、作ろうと思っていながら、先延ばしにしてしまっているので、今回こそは避難対策を講じねば!

今回の地震、みなさんお怪我や被害などはなかったですか?

さて、先般yukihoさんのお宅で見かけた「ハゼラン」。お~~そでした。我が家にもあったはずと探したところ、どうやらお花の最盛期は過ぎてしまった模様です。キレイなお花の様子はyukihoさんのお宅でご覧になれますよ~~

あっ、でもこの写真何時に写したんだった?
もしかすると朝方だったかも! (>_<) お名前から想像できるように午後咲くお花ですからー