スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


便利で丈夫なダスティーミラー

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月12日 金曜日 [Edit] 

白妙菊


【学名】Senecio cineraria
【科名】キク科 Compositae 【属名】セネシオ(キオン)属
【和名】白妙菊(シロタエギク)
【英名】Dusty miller(ダスティーミラー)

Dusty Miller -「粉だらけの粉ひき屋さん」。
確かに葉っぱは銀色の粉をふいているように見えます。^-^

私は種から育てたことはなく、春先にビニールポットで買ってきています。
実は思いのほか耐寒性があって、地植えでも冬を越してくれるのですが、冬眠から目覚め息を吹き返し、一人前の葉っぱに見えるまでにかなりの時間を必要とします。寄せ植えなどや花壇に使うには、じれったいので昨年育てたものもそのまま地植えなどにしておきますが、やっぱり買ってしまうのでした。

白っぽい葉っぱをしているので、地植えにしてもその周辺は明るくなりますし、寄せ植えをするにも組み合わせるのが簡単です。

白妙菊 バーベナ コニファー ナスタチューム


白妙菊 バーベナ コニファー ナスタチュームで寄せてあるものですが、てんでバラバラ(@_@;)の素材なのに見事に助演女優賞をあげたくなる感じです。

【PR】白妙菊を育てよう!


ところで、ここ二、三日、ここみちのくは前線の影響があり、30度を越えなくなってきました。(;´▽`lllA`` 加えて毎晩のように大雨が降ってくれるので、水遣りもしなくてよくなってます。助かる~~ 大抵はお盆を過ぎるともう本格的な暑さは一段落してくれるのです。もう9月も目の前ですよね。まだ秋花壇などの準備は全くしていませんけど。

全然関係ないんですけど、マリモが欲しいなぁ~ 大昔ですが、小学生のころ北海道からのお土産だといってしばらく育てたことがあるんです。今は天然モノは手に入らないはずだと思っていたのですが、海外から輸入されているのですね~
びっくりしました~