
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


月桂樹の若葉

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月10日 水曜日 [Edit] 

月桂樹の若葉


【学名】Laurus nobilis
【科名】クスノキ科 Lauraceae 【属名】ゲッケイジュ属
【和名】月桂樹(ゲッケイジュ) 
【英名】Bay Leaf または Laurel

以前にも記事にさせていただいておりましたが、月桂樹の若葉がどんどん出てきています。

若葉というと春先というイメージですが、夏の間も瑞々しい柔らかなうっすら桃色をした葉っぱがでてきていています。

葉っぱを煮込み料理などに入れて利用するわけですが、ローレルの場合には若葉は使わず「大人」になったものを切り取って使います。
お店で売られているものはもちろん乾燥したものですが、これぞガーデナーの醍醐味!フレッシュなものを使うことができるのです。

もっとも夏場は暑いのでほとんど煮込み料理はつくっておりません。
作るのはカレーくらいですねー。でもカレーにすら、この魔法の葉っぱを入れて料理をするとぐんとおいしくなります。

鉢から地植えにしたことで、とても勢いづいております。
月桂樹は何メートルにもなるものなので、今後の展開が楽しみではあるのですが、庭の真中に植えてしまったのはちょっと失敗だったかも!? (>_<)