
 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 


紫色したグラジオラス

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月09日 火曜日 [Edit] 

紫色したグラジオラス


【学名】Gladiolus spp.
【科名】アヤメ科  【属名】グラジオラス属
【和名】唐菖蒲(トウショウブ) 【英名】Corn Flag または Sword Lily
【別名】阿蘭陀菖蒲(オランダショウブ)

グラジオラスには色々な種類がありますが我が家に今あるのは紫色の一色のみです。

植えっぱなしにしていたら他のものはほとんど消滅してしまいました。
でもこの紫色のグラジオラスのみがなぜか消えずに逆に増えているような感じなのです。

ご近所のオバサマから球根をいただいたのですが、他のグラジオラスと比べ球根が小さかったので、これで育つのかしらん? と訝しく思っていたのですが、なんのなんの元気に咲いてくれています。ヽ(*^^*)ノ

もっとも咲き始めたらすぐに切り取ってしまって花瓶に生けることにしているので、球根が疲れないのかもしれませんね。



咲いたら・・・


そして咲きました!