スポンサーサイト

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

--年--月--日 --曜日 [Edit] 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斑入りのランタナが開花!

 ※このサイトは移転いたしましたm(__)m ++花季寄++(http://hanakiyose.blog112.fc2.com/)でお会いしましょう~♪

2005年08月07日 日曜日 [Edit] 

斑入りのランタナが開花!


【学名】Lantana camara
【科名】クマツヅラ科 Verbenaceae 【属名】ランタナ属 
【和名】七変化(シチヘンゲ) 【英名】Common Lantana

今年は斑入りのものが欲しくなり、新たに入手しました。

購入したときにはまだお花が咲いていなかったので、何色のお花なのかわからなかったのですが、どうやら黄色一色みたいです。
「シチヘンゲ」しないみたい。ランタナはみんな咲きながら色が変化するものだとばかり思っておりましたが、色が変化しないものもあるのですね。

黄色一色のものはなかったので、それはそれで楽しんでおります。

斑無しのランタナは以前ご紹介しています。蝶々さんと一緒のお写真はこちらです。

さて、こちらの黄色いランタナは購入したときに、挿し穂もとっておいたのですが、実はこれに花が咲きました。挿し穂するものには蕾はつけず、すべて切り落としてから挿し穂にするのですが、親株よりも早く花が咲きました。
まだ挿し床にいるので、早く鉢あげしてあげなくては!と思っているものの、この暑さの中植え替えると枯れてしまいそうでちょっと心配。夏の暑さが好きなランタナといえども、かなりお疲れ気味に見えます。

ランタナのつぼみ


ランタナと寄せ植えをしたいなぁ~と思っていたのですが、なかなか良いアイデアが見つかりませんでした。よいものをネットサーフィンで見つけました~ランタナとラズベリーのコラボってかわいいっ。


2005/08/09 

斑入りのランタナを見つけました!
他にも色々なものがありますが、一苗200円とお買い得です!